Column コラム

インスタグラムに学ぶ、憧れのリノベーションスタイル①

リフォームリノベーション

みなさんは、インスタグラムを利用していますか?

アカウントを持っていなくても、閲覧するだけで楽しいインスタグラム。

ハッシュタグ「#」が付いた画像を検索すれば、リノベーションの参考になる画像がたくさん出てきます。

今回は、イメージを膨らませるため、素材集めにも最適なインスタグラムから、素敵なリノベーションスタイルをピックアップして解説します!

 

どんな部屋に住みたい? 自分の「好き」が探せるインスタグラム

みなさん、こんにちは!

中古マンションのリノベーションをもくろみ、日々家づくりについて研究している主婦ライターのSHIHOです。

私もインスタグラムを利用して、はや3年ほど。趣味が近い人の画像を検索したり、好きな芸能人のオフ風景が垣間見たり、ミーハー心を満たしてくれる便利なツールです(笑)。

このインスタグラムが、家づくりの強い味方になるって、ご存知でしたか?

「リノベーションをしよう」と決めたはいいけれど、実際に自分の好みのテイストって、なかなか決めきれないところがあります。インテリアサイトをのぞいてみても、セレブすぎたりと、ちょっと等身大ではない感じがして、あまり具体的な参考にはならなかったりするんですよね。

その点、一般の人たちが公開しているインスタグラムの画像は、間取りや生活感が近いものが多く、とっても参考になるんです。

今回は、そんなインスタグラムから、リノベーションのイメージにぴったりなインテリアの参考画像をピックアップしてご紹介します!

ぜひ、リノベーションのアイディア帳として活用してみてくださいね。

 

①家族が集まるダイニングのリノベーション

コンパクトで、使いやすいダイニングキッチン

モルタルで造作したというキッチンと、細長いカウンターテーブルがおしゃれなダイニング。スペースが限られたマンションでも、活用できそうなアイディアが満載ですね。

ホワイト×ブラックのシンプルなダイニング

mamiさん(@mamiamio)がシェアした投稿

ブラックのアイランド型キッチンに、ガラステーブル。壁や天井は白でまとめ、ところどころをブラックでひきしめたインテリア。清潔感があって、素敵です。

 

テーブルとワーキングデスクをリンクさせたアイディア

maaさん(@lauleahome)がシェアした投稿

キッチンのカウンター、ダイニングテーブル、壁側のワーキングテーブル兼収納棚の木材を揃え、イメージをリンクさせた好例です。ダイニングテーブルとワーキングテーブルの高さがほぼ揃っているので、室内も広く見えます。

 

古材でかなえる小粋なフレンチスタイル

Rei Ya !*さん(@reiya_14)がシェアした投稿

自然素材や古材をつかって、ヨーロッパの片田舎をイメージさせるダイニングがつくられています。壁に描かれた「SINCE2013」は、マイホームが完成した記念にもなり、見た目もお洒落ですね。

円テーブルでスペースを有効活用!キッチュな色使いも◎

enaさん(@2key_ena_life)がシェアした投稿

キッチンカウンター脇のコンパクトなスペースに、円テーブルを置いて、家族が集いやすいダイニングを実現しています。メキシコを思わせるカラフルで楽しい色使いも、参考になりますね。

 

②思い思いのくつろぎ感を演出するリビング

間取りを変更してつくった、広々リビング

仕切られていた壁を取り払い、リビングを広げた例です。お子さんものびのびと遊べる、贅沢な空間ができあがりました。

室内窓が効いた、ニューヨークスタイルのリビング

hiroさん(@renovegram)がシェアした投稿

リビングの一部に壁と室内窓をつくり、ワーキングスペースとLDKをゆるやかに仕切っています。煉瓦風の装飾がお洒落なニューヨークスタイルのリビング。

シンメトリーな配置にこだわった、インテリア上級者のリビング

Sacco Home Tokyoさん(@sacco_home)がシェアした投稿

窓にはカーテンでなく開閉式の白い扉を付けた、とってもお洒落なリビングです。北欧風のファブリックにこだわりの家具、そしてグリーンの配置がお見事。

にじり口のような引き戸を配した、和モダンなリビング

入口はあえて低めの引き戸を設え、お茶室のような雰囲気を演出したユニークな和モダンのリビングです。床にすわって、ゆったりとくつろげそうですね。

ヘリンボーンの壁が生きる、木の香りの部屋

天井まで続くブックシェルフが仕切りになった、素敵なLDK。リビングの壁は、大胆なヘリンボーン。部屋全体が天然木の香りに包まれる、ユニークな一部屋です。

 

③こだわりが詰まった、水回りのリノベーション

レトロな雰囲気でまとめた落ち着くトイレ

シックな色合いでまとめたトイレのインテリア。手洗い鉢や水栓にもこだわって、レトロな雰囲気が落ち着きます。

 

海辺のカフェのようにかわいいトイレ

Pechiさん(@pechi_home)がシェアした投稿

選んだ壁紙は、カリフォルニアスタイルを思わせる柄。木目を活かしたフローリングとの相性も抜群です。明るく楽しい、海辺のカフェのようなトイレが完成しています。

モザイクタイルがかわいい、造作洗面台

好きなタイルを組み合わせて、インテリアのスパイスに。天然木でつくった造作の洗面台は、使い心地も抜群です。

青×白。マリンテイストのオリジナル洗面台

瀧建設さん(@takikensetsu.shizuoka)がシェアした投稿

こちらもモザイクタイルを活用した一例です。玄関ホールのすみに造作された洗面台です。青のモザイクタイル、白い洗面台、そしてウッディーな組み合わせが清潔感を感じさせるインテリア。

素材を厳選、ラグジュアリー感のあるバスルーム

大理石をつかった、ラグジュアリー感のあるバスルーム。色調が統一された雰囲気と、さりげない小物の使い方など、まるで高級ホテルのような一室がリノベーションで再現されています。

インスタグラムで、想像力を鍛えよう

いかがでしたか?

今回は、マンションのリノベーションの参考になる「ダイニング」「リビング」「水回り」の写真をインスタグラムからピックアップしてみました。

気に入った画像は、ぜひお気に入りとしてクリップし、リノベーションのための素材集としてコレクションしていきましょう。

こうした素材集をつくっておくことで、リノベーション会社のデザイナーには具体的なイメージが伝わりやすくなり、打ち合わせもスムーズになります。

さらに、趣味が合うと思ったインスタグラマーをフォローして、メッセージをやりとりできれば、具体的なリノベーションのヒントがもらえるかもしれませんね。

今後もこのコラムでは、「ベッドルーム」「子ども部屋」など、リノベーションの参考になる画像をピックアップして、あらためてご紹介したいと思っています。お楽しみに!

コラムニストプロフィール

SHIHO

SHIHO

愛知県出身、34歳。おいしいものとインテリアが大好き。5歳と3歳の息子を育てながら、ママライターとして活躍中。夫は36歳、都内の某メーカーに勤務。現在は神奈川県某市で3LDKの賃貸マンションに居住。上の子どもが小学生になる前に、どこかに(できれば都内に)家を買いたいと考え、絶賛リサーチ中!

一覧に戻る