コソダテリノベ事例

光り輝く子どもたちの未来を創る保育園

保育園

東京都

【輝きベビー保育園 瑞江】(企業主導型保育)~光り輝く子どもたちの未来へ~

今回は市ヶ谷に本社を置くFuntre株式会社様が運営する企業主導型保育園新規開業プロジェクトです。建築的なこだわりはもちろんのこと、保育事業者様の想いや教育方針などについて触れさせて頂きます。

保育事業立ち上げに込めた想い

Funtre様はWEBコンサルティングの会社です。社内には女性が多く活躍し、働き方も出社したり、完全在宅勤務であったりと様々です。彼女たちをサポートしたいという強い願いから始まりました。また、単にお預かりするだけの保育園ではなく、園代表の赤松様が「形はめるのではなく、子どもが持っている個性や能力を活かせる保育園」を作るために、モンテッソーリ教育やコーチング等の手法を取り入れた輝きベビースクールを運営されている伊藤美佳さんの教育メソッドが取り入れられることになりました。
どのプロジェクトもそうですが、保育事業者様それぞれの子どもや教育/保育に対する想いはそれぞれ違います。その想いを保育園という空間に表現するのが私たちの仕事だと考えております。

 

子どもたちの第2の生活する場所としての場づくりを

設計をする前にフィンランドへ現場視察に行ったこともあり、全体の雰囲気を北欧風で子どもたちが安心する色使いや素材感を出していくことから今回は決まりました。
また、0-2歳の子どもたちにとって、保育園が家に次ぐ第2の生活の場になることから、アレルギーフリーの床材や、棚や柵なども無垢材、そして棚には奥多摩産材を使うなど、素材にもとことんこだわりました。

人生のすべての土台の0~3歳までにバランスの良い教育ができる場づくりを

脳の80%が乳幼児期に育つと言われ、伊藤さんが運営されている輝きベビースクールではモンテッソーリ教育を用いて、知・身体・脳の能力開発を行っているそうです。今回の園でもモンテッソーリ教育を軸としているため、保育空間としては仕切りなどを設けず、大きな1つの空間になるようにデザインしました。
また、脳を活性化し自らの成長/発達させようとする意欲を育てるために、ボルダリングやぶら下がるためのプレキエーション(室内うんてい)を設置しました。

その他写真

玄関

<DATA>
輝きベビー保育園 瑞江
住所:東京都江戸川区瑞江2-22-5
ホームページ:http://kagayakihoiku.com

Making Phot Gallery

■設計打合せ

■竣工検査

■引渡し

一覧に戻る

事例 エリア一覧

CM動画

動画一覧

※音声が流れます。ご注意ください。

  • Story コソダテリノベができるまで
  • モデルルームで宿泊体験
  • コソダテリノベ×保育園プロジェクト、絶賛進行中!