コソダテリノベ事例

子どもの自発的な成長を応援する保育園

保育園

千葉県

【K’s garden 高石神保育園】(認可) ~子どもの自発的な成長に期待を持てる保育園~

今回は市川を拠点に、保育園とインターナショナルプリスクールの運営を行っているK’s garden様の認可保育園新規開業プロジェクトです。今回こだわったポイントを紹介します。

たくさんの色を使った明るい保育園

子どものたちに明るく楽しく過ごして欲しいという想いから、たくさんの色をふんだんに使用しました。2階は暖かみのあるオレンジを、そして1階は明るく爽やかな水色をテーマカラーにしました。
また、子どもの目線に窓を設置することで、子どもたち同士がお互いに興味を持てるような仕掛けをしたり、保育室から給食室が見えるようするなど生活の様々な物事に興味を持ってもらえる工夫をちりばめています。

お昼寝の時も自然を感じられる優しい天井

保育園ではお昼寝が必ずあります。天井に木材を流すことで、お昼寝で天井を見上げるときも、暖かみを感じられ、目の前いっぱいに木の優しさが広がるようにしました。また、天井と木材には隙間があるので、季節の飾りつけなどもできるようにしてあります。

細部にまでこだわった本物志向

通常は金具で済ませてしまう階段の手すりのつなぎ目まで木材で加工しました。園児が触る場所だからこそ、細部にまでこだわりました。
そして、ヨーロッパでは約150年も前から使われ続けている人体に優しい亜麻仁油等を使った、アレルギーフリーな床材を選びました。
扉の指詰め防止もデザイン性にこだわり既製品を使わず、職人さんの手仕事で作ってもらっています。

その他写真

■給食室

■園児用トイレ

<DATA>
K’s garden 高石神保育園
住所:千葉県市川市高石神9番
ホームページ:http://www.ksgarden.jp

Making Phot Gallery

■施工


■竣工検査

一覧に戻る

事例 エリア一覧

CM動画

動画一覧

※音声が流れます。ご注意ください。

  • Story コソダテリノベができるまで
  • モデルルームで宿泊体験
  • コソダテリノベ×保育園プロジェクト、絶賛進行中!